[企業PV]株式会社はなまる|新卒採用説明会ムービー

投稿日: カテゴリー: Web Movie, 制作実績

 

2016年のはじまりとともに飛び込んできた大型案件。

それまではホントに予算の少ないところで実績作りのためだけにがんばってきたので、この仕事が取れたときは無償に嬉しかったのを覚えている。

クライアントは「はなまるうどん」で有名な株式会社はなまるさま。

新卒採用説明会で上映する動画を一式制作することになった。

メインは従業員の働く姿をリアルに描くドキュメンタリー形式のもの。

※未公開作品のため、動画の再生にはパスワードが必要です。
ビジネス展開上、閲覧を希望される方は一度ご連絡ください。
年明けそうそうに山形の店舗まで行って撮影をした。

撮影対象者は新卒2年目で副店長を抜擢された女のコ。

その仕事ぶりに密着して、仕事に向き合う姿勢や陰の努力を紹介するという構成。

最後に将来の夢を語る姿は希望に満ちあふれていたのが印象的な作品に。

 

案件としては、コレ以外にも、オープニングムービーと会社紹介、採用担当者のインタビュー、エンディングムービーの合計5本を制作。

仕上がりとしても非常に満足して頂けたのが何よりうれしかった。

後日談として、このムービーのおかげかどうかは別として、16採用は大成功に終わったと聞いた。

特に、前もって仕事の現場をリアルに見ることができ、また夢や志を持って働く先輩の姿を目の当たりにしたこで、内定者の意識が大きく変わったという。

うん、このムービーのおかげだな。(自画自賛)

企業採用系のムービーは2014年にいまの会社で動画制作事業部を立ち上げたときから細く長く続いている。

もちろん、いまは動画制作を請け負う会社なんてゴマンとある。

その中で、ウチが出せる強みといったら「テレビをベースにした内容構成力」だと思ってる。

本当に伝えたいことをシンプルに、でも力強く。

そうやって少しずつ、良いものを作っていくことで、これからもこの分野は伸びていくと信じてる。

最初は小さな一歩でも、歩みを止めなければどんな山だって登れてしまうものなのだ。